−越後湯沢−

Last Update >> 2004.11.26

神尾弁当部大月三新軒丸政
直江津甲府/越後湯沢/長野
甲信・新潟その他

../Index.html



越後湯沢駅 ほくほく弁当 川岳軒 2004.11.24

 この名前からみて、ほくほく線を意識して作られた弁当なのかな? 箱絵の農家とおばちゃんがかなりいい味出ていて、ほくほく線の普通列車に乗って地元の乗客の人たちの訛った話し声をBGMにこの絵を見ていると楽しい。それにしても、まつだいで降りたおばちゃんが、この絵と似た雰囲気でびっくりした……。
 越後湯沢に海は無いけど、「ほくほく弁当」だから、ほくほく線の沿線イメージで作られたのだろう。酒粕漬けの鮭は卵焼きとかまぼこの下に半分隠れていてなかなか大きく、素朴でとんがったところの無い炊き込みごはんとよく合っていた。






越後湯沢駅 くびきの押し寿司 あやめフード 2004.8.20

 頸城村の村長が社長をつとめる会社で、頸城村の農家の主婦たちが作っているという、究極のローカル弁当。ご当地の伝統の郷土料理を駅弁にしたもので、新潟の米に盛りだくさんの具は食べていて楽しいんだけれども、食べづらさに関してはおそらく日本屈指の駅弁ではないかと思う。只見線のキハ48のボックスシートで、テーブルも使わずに、よく手を汚さずに食べられたものだと自分に感心した始末。押し寿司だし、おみやげとして買っていき、帰ってから食べるのが一番いい付き合い方かもしれない。






長岡・越後湯沢駅 まいたけ弁当 長岡浩養軒 2001.6.10

 まいたけのおこわなんですが、箸で切るのが困難なくらい硬くて一体感のあるものでした。これ、普段からこうなんだろうか。それとも僕がたまたまハズレ引いただけ?? まいたけの歯ごたえも香りもきちんとありましたが……

 追記:2004.8.20に只見線に乗りに行った時、同行の友達がまいたけ大好きだったので、もう一度これを買って、二人で分けて食べました。今度のは箸で切れました。




../top.html