−甲府−

現在は甲府駅専門の業者は解散し、
丸政NREによる販売になっています。

Last Update >> 2004.6.23

神尾弁当部大月三新軒丸政
直江津/甲府/越後湯沢長野
甲信・新潟その他

../Index.html



甲府駅 甲府駅のおべんとう 丸政 2004.5.30

 甲陽軒の撤退後にNREと共に参入した丸政の、甲府駅専売用に開発された幕の内。基本に忠実に手堅くまとめつつ、かぼちゃのグラタンとわらび餅が入ってくるのが目新しい。
 甲府でかぼちゃというと、真っ先に連想するのはほうとうなんだけど、かぼちゃそのものも甲府の名物なんだろうか? 名古屋の駅弁に入ってきた「きしめんサラダ」みたいに、かぼちゃで味付けした「ほうとうサラダ」というのも一案じゃないかなぁなどと、妙なことを考えながら食べた。






甲府駅 武田陣中鍋めし 日食甲陽軒【撤退】 2001.5.28

 鍋ものにしては珍しく、相当あっさりした印象でした。山菜やあわびなどが山梨の味。甲陽軒の撤退後、NREが引き継いだものの、どうやら製造中止になった模様。この写真は甲陽軒版。






甲府駅 やまなし旅のふれあい弁当 日食甲陽軒【撤退】 2000.6.11

 日食甲陽軒の、たしか中ランクの幕の内だったかな。おかずは地域性に乏しいものの、種類の豊富な実用系。旅情の方は掛け紙のイラストにあったりする(笑)。




../top.html