−三新軒−

新潟、新津

潟、津、発田で「三新」軒ですが、
現在は新発田駅での販売はありません。

Last Update >> 2003.10.21

神尾弁当部大月/三新軒/丸政
直江津甲府越後湯沢長野
甲信・新潟その他

../Index.html



新潟・新津駅 【大人の休日】鮭の焼漬 新潟御膳 新津三新軒 2003.10.5

 「大人の休日」から、新津三新軒バージョン。新潟駅で売られている(新津駅は未確認)。
 内容的には「デラックス焼漬弁当」のような位置づけで、おかずは全体にグレードアップ。しかしこの弁当、さすがに米どころ新潟の弁当だけあって、何よりご飯がポイント。ご飯に鮭という、日本人ならコレ的な組み合わせ、それがどちらもハイレベルなのが嬉しすぎです。
 これは駅弁大会で買ったので未確認ですが、パッケージの構造から見て、駅で買うとご飯は炊きたてを詰めてくれる可能性がありそうです。






新津・新潟駅 鮭の焼漬弁当 新津三新軒 2003.9.8

 郷土料理「鮭の焼漬」をメインとした幕の内風の弁当。プラスチックトレイの中にコロッケが入っていたりパインが入っていたり、第一印象は「おや?」という感じ。小さいように見える焼漬はかなり厚みと重量感があり、それに新潟県は米所。食べているうちにご飯が足りなくなってきて、「いっそご飯と焼漬だけにしてくれていいから、そのかわり、どっちも量を倍に……」などと、不埒なことを考え始める。そんなお弁当。






新津駅 雪だるま弁当 新津三新軒 2003.3.23

 かわいらしい雪だるま容器に、そぼろご飯と鶏・かずのこをメインにした弁当。雪だるまの眉毛と鼻が動かせるので、しばらくいろんな表情作って遊んでました(笑)。首のところの赤いリボンがお洒落さんで、食べ終わった後、思わず結びなおしてみたり。






新潟駅 松茸にぎわい弁当 新潟三新軒 2003.3.23

 「にぎわい」の名に偽りなしで、見た目も味覚も相当に派手な弁当。入れ物からして塗り物風のプラ容器で、松茸の他にサザエやホタテが入り、金粉まで散らされている。僕は食べてるうちにご飯足らなくなりました(笑)。






新潟駅 まさかいくらなんでも寿司 新発田三新軒 2003.1.22

 これ1000円ならお値打ちという気がする。どっちゃり乗ったイクラはベタベタ感があっていまひとつだったけど、マスが厚切りで味が濃厚だった。店員さんは「なんでも寿司」と略していたし、ユニークなネーミングも、これならアリだなぁと思う。




../top.html