−丸政−

小淵沢、甲府、茅野
(八王子、新宿)

Last Update >> 2004.2.16

神尾弁当部大月三新軒/丸政
直江津甲府越後湯沢長野
甲信・新潟その他

../Index.html



小淵沢・茅野・甲府駅 元気甲斐 丸政 2004.2.16

 テレビ番組の企画から生まれ、小淵沢駅の名を一挙に全国区にした有名駅弁(なにしろ小淵沢町は駅弁が名物と、駅にでかでかと書いてある(笑))。でも甲府駅で購入。
 このサイトに写真が無いのが不本意だったので9年ぶりに買って食べたんだけれども、相変わらず芸が細かく、「この弁当以外のところではなかなか食べられない」ような調理法のおかずが色々あるのは、やはり楽しい。開発されてからもう既に相当の年数が経っているけれども、今なお「話の種に一度は」と言えるのは凄い。1300円と決して安くない弁当だけれど、ただのアドバルーンに終わらず定番商品にまで育っただけの実力は、確かにあるのだと思う。






小淵沢・甲府・茅野駅 高原野菜とカツの弁当 丸政 2003.12.19

 八ヶ岳付近の高原野菜がテーマなので、生野菜のどっちゃり入った珍しい駅弁。温野菜も入り、駅弁でカリフラワーにお目にかかれるという感覚は新鮮。昔食べた時は山菜類の姿が無かったような気がするので、これは改良によるものかも。ドレッシングと塩が両方付くのは親切。カツは鶏肉で、やや小振りながら厚みがある。
 丸政の弁当は八王子・新宿で売られていることもあり、この時は八王子駅で購入。






小淵沢・甲府・茅野駅 甲斐の貝・鮑の炊きこみめし 丸政 2003.2.4

 今のところ、僕的には、小淵沢ではこれがイチオシかも。山梨名物の「煮貝」をうまくアレンジした炊き込みご飯はアイデアもの。容器は面白いものの車内では少し辛いかな? 付け合わせはどれも味が濃すぎて炊き込みご飯と合わない気がするけれど、一つ一つはいけてる。付け合わせをおつまみにお酒飲んだあとで炊き込みご飯、でいいかもしれない。




../top.html