−甲信・新潟−

Last Update >> 2004.10.7

神尾弁当部大月三新軒丸政
直江津甲府越後湯沢長野
/甲信・新潟その他

../Index.html



佐久平駅 栗おこわ弁当 ひしや弁当部 2004.5.30

 小諸駅前のひしやで購入(駅正面のそば屋です。右手のおみやげ屋は同名の別の店なので注意)。現在、小諸駅での構内販売は無いですが、このように駅前で手に入ります。
 内容は完全な山仕立てというか精進仕立てに近く、肉も魚も入ってこない。唯一の生臭は、ごぼうサラダを和えてあるマヨネーズくらいだろう(笑)。栗おこわの栗は甘露煮で、甘めなのでごま塩との相性が良い。おこわは粘りけが強すぎず弱すぎず、とても食べやすかった。






塩尻駅 料理弁当アルプスの四季 カワカミ 2003.10.2

 料理どっさり系の幕の内弁当。有頭海老を見た瞬間ガクッと腰砕けになったものの、それ以外は信州の産物でかためてあり、野菜も肉もバランス良く入っていて印象は上々。魚は鱒で、きちんと幕の内「三種の神器」が揃えてある。わさび漬けが半端じゃなく辛くて、僕個人はすごく嬉しかった。デザートにワインゼリーも入る。






日出谷駅 とりめし 朝陽館 2001.6.10

 SLばんえつ物語号運転に合わせて復刻されたお弁当とのこと。鳥そぼろご飯ですが、そぼろが非常に細かくふんわりした独特の感じでした。




../top.html